困ったときは、このページを参考にご対応ください。
解決できない場合や不明点がある場合は、サポート窓口までお問合せください。
アップロード
同一ファイル名のビデオファイルをアップロードした場合 後からアップロードしたビデオファイルで上書きされます。
症状 | 対策 |
---|---|
バリデーションエラーという文字が表示される | ファイル名に全角もしくは半角スペースを含むビデオファイルはアップロードできません。ファイル名を修正して再度アップロードしてください。 iPadで撮影・アップロードしている場合は、カメラの設定で「高効率」ではなく「互換性優先」を選択してください。 |
オンデマンド配信
症状 | 対策 |
---|---|
大容量のファイルがアップロードできない | ファイルサイズをご確認ください。一般的なブラウザの仕様上、アップロード可能なファイルサイズ上限は4GBです。 |
エンコードに失敗した | アップロードファイルのコーデックまたはコンテナが当サービスに対応しているか確認してください。 |
メディアを再生しても音が聞こえない | 再度エンコードしてからアップロードしてください。(以下、FFmpegの例) $ ffmpeg -i INPUT_FILE -r 30 -vcodec libx264 -acodec aac -b:a 128k -ac 2 -ar 48000 OUTPUT_FILE 問題が解消しない場合は、ダッシュボード上部の「お問合せ」もしくは営業担当者へお問合せください。 |
ライブ配信
症状 | 対策 |
---|---|
ビデオクリップやライブTOファイルで作成したVODが閲覧できない | 処理後「公開」となるまで時間がかかりますので、しばらくお待ちください。 |
動画品質
症状 | 対策 |
---|---|
画質が悪い | プロファイルの動画ビットレートを上げてください。 |
音質が悪い | プロファイルの音声ビットレートを上げてください。 |
動きがカクカクする | プロファイルの動画フレームレートを上げてください。 |
動きの速い場面で画質が悪くなる | プロファイルの動画ビットレートモードをVBRに変更してください。 |
様々な再生環境に対応したい | プロファイルで、想定される再生環境にそれぞれ対応する画角(幅と高さ)やビットレートを持つよう、複数のSTREAMを作成してください。 |
暗号化、ワンタイムURL
症状 | 対策 |
---|---|
DRM/AES128暗号化する方法は? | プロファイル作成画面下方のpackageを追加し、パッケージ種別とDRM種別をそれぞれHLS、AES128を選択し保存します。保存したプロファイルを使用しジョブまたはライブエンコードを行ってください。 |
AESキーで不正に取得できなくするには? | 配信設定のAESキー認証フラグを有効にして、AES128暗号化用プロファイルにひもづけた状態でエンコードしてください。 |
ワンタイムURLを設定する方法は? | 配信設定作成画面に行き、ワンタイムURLフラグを有効にして保存してください。作成した配信設定をHLSプレイヤーまたはHLSメディアに紐づけることでワンタイムURLが設定されます。 |
エラーメッセージ
正常に再生できない場合、以下のようなエラーメッセージが表示される場合があります。
症状 | 対策 |
---|---|
“アクセス元のIPアドレスは許可されていません” / “許可されていないアクセスです” | プレイヤーがホストされているIP/ドメインが国別制限に該当している、もしくは、ホワイトリスト外orブラックリストに設定されていないか確認してください。 |
“該当するメディアが存在しません” | メディアが公開に設定されているか確認してください。 |
“認証に失敗しました” | API KEYやトークンが間違っている、もしくは存在しない可能性があります。 |
“互換性のあるソースが見つかりません” | エンコードが完全に完了していない際などに表示することがあります。 しばらく時間をおいていただくと解消します。 |
“ネットワーク エラーにより動画のダウンロードが途中で失敗しました” | ダッシュボード上部の「お問合せ」もしくは営業担当者へお問合せください。 |
“動画ファイルが破損しているか、お使いのブラウザサポートしていない機能が動画に使用されていたため、動画の再生が中止されました” | 同上 |
“サーバーーまたはネットワークのエラー、またはフォーマットがサポートされていないため、動画をロードできませんでした” | 同上 |
“この動画は暗号化されていますが、再生に必要な認証情報を取得するこができませんでした” | 同上 |