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課題解決ストーリー

採用・広報活動

SmartSTREAMで就活生へのPR強化!
リアルな現場と製品へのこだわりを動画配信で効果的にPR!

食品メーカー 採用担当者様の利用シーン

近年の就職活動現場では、超売り手市場とも言われるように、就活生にとっては非常に有利な状況が続いています。実際に、2019年春卒業予定の大学生における求人倍率は1.88倍となっており、前年より0.1ポイント上昇しています。これで、7年連続での求人倍率上昇となり、完全に学生優位の売り手市場の様相を呈しています。

このような状況下では、優秀な人材に自社をアピールするためにも、今までとは異なる画期的な採用方法を必要とする企業も増えています。特に食品メーカーなどであれば、製造工場内でどのような作業が行われているのかわからない、工場作業は肉体的に辛そうだ…などのネガティブなイメージが先立つこともあり、従来のようにパンフレットと説明会だけの採用方法では、なかなか有効な採用手法にならないとの声をよく耳にします。

特に最近では、SNSを利用した採用方法など、新たなコンテンツを利用した採用方法も目立っており、食品メーカー採用担当者様の中には、自社の製品へのこだわりをPRするためには、どのような採用方法が良いのかと頭を悩ませている方は多いでしょう。

NTTスマートコネクトは、動画配信サービスSmartSTREAM ビデオプラットフォームを利用し、食品メーカーの新たな学生向け採用施策の強化という課題解決を目指し、お客様をサポートしています。

就職活動中の学生さんに向けた会社PR力と露出強化!

激化する学生争奪戦の中で、新たな採用方法に頭を悩ませる採用担当者様が非常に多くいることでしょう。特に以下のような問題が悩みの種となっているのです。

・パンフレットだけでは会社の魅力や現場のリアルが伝わりにくい
食品メーカーなどの製造業界では、製造工場のロケーションが遠方にあり実際に見学してもらうことが難しく現場での業務内容が学生に見えにくい点、また、パンフレットなどの紙媒体だけでは、どうしても会社の魅力や自社の製品へのこだわりなどを分かりやすくPRすることが難しいのです。
・採用への動画活用、技術やノウハウが全くない
近年では、IT関連のベンチャー企業を中心に、得意分野のSNSや動画などを駆使した採用方法へ取り組む中、食品メーカーの採用担当者様の中には、自社にそういった技術やノウハウがなく、採用施策の幅を広げることが出来ないなどが大きな悩みの種となっています。

SmartSTREAM ビデオプラットフォームを導入!
会社の魅力と現場のリアルをしっかり動画で伝える!

上記のような課題を解決するため、動画配信サービス『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』の導入をご提案します。『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、就活生向けの会社紹介用動画として、製品の製造過程を魅力的に伝える動画の配信を行うことが可能です。一つの製品を作るためにどれだけの人が動いているのか、また消費者の安全のため、どれほどの対策がとられているのかなど、パンフレットなどでは伝えることのできない自社の製品へのこだわりを正確にPRすることが可能になります。

『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』では、TwitterやFacebookに簡単に投稿出来る機能もありますので、PR動画の幅広い拡散も期待できます。さらに、視聴された動画に関しては、どのコンテンツが最も視聴されているのかといった就活生の動向を分析し、より効果的にアピールするための学生向けPR施策の検討にも役立ちます。

さらに『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、マルチデバイスにも対応していますので、学生はPR動画を見たいときに閲覧することが可能となります。

今まで動画やSNSを利用した採用活動を行っていない企業様でも、『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』であれば安心です。『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、動画配信に必要なもの全てがパッケージになっています。もちろん、今まで動画配信なんて行ったことがないから、ノウハウがない…という企業様でも、万全のサポート体制で初めての動画配信も安心です。

これらの課題が解決!
動画配信を活用した採用活動の強化!会社PRと露出度アップを実現!

ポイントまとめ
  • 入社前の学生に会社の魅力と現場のリアルをしっかりPR
  • SNS連携により露出度が大幅アップ

『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を導入することによって、実際の工場現場の雰囲気や、パンフレットなどでは伝えることのできない自社の製品へのこだわりや会社の魅力を入社前にしっかりと就活生に伝えることが出来るようになります。

更に、『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』では標準装備で視聴分析機能があり、就活生の視聴動向を分析することが出来ます。就活生がどのコンテンツに強い興味を示しているのか確認することが可能で、より効果的な採用活動に向けたコンテンツ作成に役立てることが可能です。

また、近年では、若年層のインターネット利用率が非常に高くなっており、最近では「テレビよりもネット動画」「新聞よりネットニュース」という傾向が非常に強くなっています。さらに、スマートフォンの急激な普及もあり、最近では生活の中でSNSを1度も利用しないという若者の方が少ない状況となっており、SNSが学生の情報共有の場として主流となっています。そのような中で、SNSを利用した採用活動に力を入れ始めた企業も増加しており、今後企業の採用活動においてSNSは無視できない存在となるでしょう。

『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、プレイヤー内にTwitterやFacebookなどのSNSの共有ボタンを設置することが可能で、SNSによる会社PR動画の拡散が期待できます。特に、企業の魅力を伝える動画などは、SNSで拡散されやすいという特徴もあるため、動画配信による採用活動はSNSとの相性も良いといえるのです。魅力的なPR動画をSNSに配信することで、自社の露出度を大幅にアップさせることも期待できます。

<利用した機能>

それでは最後に、利用した機能やサービスのポイントをまとめてご紹介します。

ポイントまとめ
  • SNS投稿機能
  • マルチデバイス機能

・SNS投稿機能

公開する動画は、TwitterやFacebookなどのSNSの共有ボタンをプレイヤー内に設置することが可能です。これにより、就活生同士の動画共有を促進できます。近年の、就活生動向を考えると、SNSでの動画拡散は無視できないポイントとなります。

・マルチデバイス機能

公開する動画は、パソコンだけでなく、スマートフォン、タブレット端末でも閲覧が可能となります。『SmartSTREAMビデオプラットフォーム』では動画をアップロードするだけで、各端末を自動判別、最適な動画を配信するので余計な手間も必要ありません。

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