商品PR・マーケティング
SmartSTREAMを活用して販促強化!
タブレットへの動画配信で営業負担を軽減!
保険代理店 営業部門 販促担当者様の導入事例
保険代理店の営業部門の販促担当者様は、様々な悩みを抱えていることでしょう。近年の保険には、生命保険に始まり、火災保険、自動車保険、地震に関する保険など、保険商材の種類も非常に豊富となり、保険の詳細などサービスの面でも非常に多くの知識が必要とされます。これらの商品は、お客さまに商品のメリットを最大限に感じてもらうため、様々な情報提供や詳細な説明が必要となります。したがって、お客さまに説明する際には膨大な資料を用意しなければならない場合もあるのです。また、それと並行して自社の社員に対して、年々複雑になる保険商材のサービスを細部まで理解させ、商品訴求力の向上まで図らなければなりません。これらの社員教育や保険商材の販促活動に頭を悩ませている保険代理店の担当者様は少なくありません。
NTTスマートコネクトは、ストリーミングサーバー・動画配信システム『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を利用して、保険会社様が提供する商品の説明を、動画で正確に分かりやすく伝えられる環境をご提供できるよう、保険代理店の営業担当の皆さまをしっかりとサポートします。
社内教育の充実とお客さまへの商品訴求力の向上
近年では、様々な保険会社があり、また保険会社ごとに販売している保険商材も多岐にわたるため、保険代理店の営業担当者さまは非常に多くの知識が必要になります。長年保険代理店で勤務している担当者さまでも、複雑なサービスの詳細までは把握できていないという方も少なくないでしょう。これが新入社員となると、商品名を覚えるだけでも一苦労だというお話も聞きます。社内教育に関しては、どの業界でも難しいものですが、保険代理店様には特にこれらのような「課題」が山積みになっています。
- ・商材が多岐にわたり、商品を覚えることだけでも一苦労
- 取り扱う保険の種類が膨大にあり、さらにサービスによって商品の訴求点が異なる等、一通り理解をしたうえで正確にお客さまにお伝えできるレベルになるまで商品知識を身に付けるのに時間も手間もかかるのが大きな悩み。
- ・サービス内容が複雑で、お客さまへの提案に膨大な資料が必要になる
- 保険商材は、基本的に提案するお客さまによって微妙にサービス内容が異なります。したがって、商品のメリットを正確に伝えるための資料が膨大になり、その結果、逆に商品ごとの良さを伝えにくくなってしまう。
- ・サービスが複雑でお客さまに理解してもらえない
- 保険商材は、お客さまにご説明しなければいけない注意事項や非常に細かな規約があり、一度の説明ではお客さまがなかなか理解できないことが多くあります。したがって、後になり「聞いていない」「営業担当者の説明が悪かった」等とトラブルの原因になることもあり大きな悩みの種となっています。
保険代理店様では、上記のように社内教育と、お客さまへの商品営業の両側面で問題が山積みになっているケースが多いのです。
SmartSTREAM ビデオプラットフォームを導入!
膨大で複雑な保険商材のご説明に動画を活用!
上記のような課題を解決するためストリーミングサーバー・動画配信システム『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を導入しました。『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を利用すれば、保険会社が代理店向けに提供する商品を、「動画」という形で正確に分かりやすく伝えられるよう準備することが可能です。また、その動画を公式サイトに掲載し、直接お客さまに配信してご覧いただくことも可能となりますので、お客さまが気になる部分を何度も見返すことができ、ご契約前にしっかりと保険サービスのご理解を高めていただけます。
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、社員への理解度を高めることが出来ます。例えば、正確で分かりやすい保険サービス等の説明動画を営業担当者向けに配信することが出来ますので、営業担当者は自分が不得手な部分を重点的に何度でも確認でき、商品に関する理解度を向上させることが可能になります。
社員教育・販促の課題を両面から課題解決!
教育マニュアルで分かりにくかったサービスを動画でしっかり学習、お客さまへの商品説明も動画を使ってより正確に!
- ポイントまとめ
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- 営業担当者の商品知識が飛躍的に向上
- 営業担当者の負担を大幅に軽減
- お客さまへの正確な商品説明を実現、営業力のばらつきを平準化
ストリーミングサーバー・動画配信システム『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を導入することによって、今までの教育マニュアルでは対応できなかった細かなサービスの詳細まで、営業担当者に正確に理解させることが可能となりました。
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、マルチデバイス配信が可能で、動画さえ用意しておけば、PCだけでなくスマートフォン、タブレットなどのモバイル端末を使っていつでも商品説明の動画を再生することが可能となります。不安に思う部分を何度も見返すことが可能になり、営業担当者の商品知識が飛躍的に向上しました。
説明用のタブレットさえあれば、膨大な説明用の資料を持ち運ぶことなく、簡単にお客さまに動画を提示することが可能となります。お客さまへの商品説明に動画を利用することで、一度の説明では理解しきれなかった詳細なサービス内容や契約条件を正確に伝えることが可能となりました。
保険代理店様が販売する商品の中には、営業担当者の話を一度聞いただけでは、なかなか理解できないような商品が多くあります。例えば、一度聞いただけでは、わかりづらい資産運用サービスなどの商品は、商品説明の動画を用意しておくだけで、お客さまの商品への理解度も大きく違ってくることでしょう。このような商品のポイントを正確に伝えるためには、動画の活用が非常に役立ちます。
更に、『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を活用して商品PR用の動画を用意し、公式サイトを充実させることによって、営業担当がご説明をする前にサイトを閲覧し、商品に興味を持たれるお客さまも増加しました。
利用した機能
それでは最後に、利用した機能のポイントをまとめてご紹介します。
- ポイントまとめ
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- マルチデバイス配信機能で営業効率と正確性UP
- ・マルチデバイス配信機能で営業効率と正確性UP
- 一つの埋め込みコードだけで、PC、スマートフォン、タブレットなど各端末を自動で判別し最適な動画を配信することが可能です。したがって、端末別に配信準備などをする必要がなく、手軽に低コストで動画配信が可能となります。保険商材の説明動画をタブレット等で持ち運び、いつでもどこでも商品内容をチェックでき、お客さまへの正確な商品説明に役立てます。もはや、膨大な紙の資料を持ち歩く必要はありません。