株主総会の総合支援事業と配信サービスの組み合わせによるオンライン化ニーズへの対応
導入の背景
コロナ禍における株主総会のライブ配信ニーズの加速化
当社ではICTを中核とした各種システムのコンサルティング・企画から構築・運用保守まで幅広く事業を展開しており、株主総会の円滑な運営を支援するソリューションについても、これまで多くの上場企業様に提供してきました。2020年度以降は株主総会における感染症拡大防止策として、またより多くの株主様への情報発信方法として、株主総会の模様をライブやオンデマンドで配信するニーズが高まり、これに対応しご満足いただけるような配信サービスを探していました。
採用のポイント
バーチャル株主総会の様々な要望をワンストップで対応
NTTスマートコネクトの配信サービスは、クラウド配信サーバだけではなく視聴用WEBサイトや映像制作・会場での配信オペレーション業務まで、幅広く、かつ、提供範囲を要望に合わせ柔軟に対応してもらえるため、当社の株主総会支援ソリューションと組み合わせることでどんな企業様に向けてもトータルパッケージとして提案しやすいと感じました。また、配信時の問合せコールセンターまで対応していただけることで安心感がさらに高まり、バーチャル株主総会の開催ニーズに応える為のパートナーの一社として、同社を採用することに決めました。
導入効果
安定した配信・丁寧なサポートでクライアントからも高い評価
バーチャル株主総会はクライアント企業様も手探りの部分が大いにありましたが、実施にあたってトラブルも無く、非常に高くご評価いただいています。特に準備段階、リハーサル時の丁寧なサポート・アドバイスや本番配信時の安定かつ明瞭な映像、音声は想像以上だった、とのお声が多く寄せられました。
バーチャル株主総会は、まだ全上場企業の20%弱程度の開催となっていますが、各企業の関心は更に高まってきており、これからの導入先拡大が見込まれます。またオンラインでの議決権行使を伴う出席型への対応を検討中の企業様も増えてきており、これについてもNTTスマートコネクト様との連携で対応が可能となっていることは、心強い限りです。
今後はバーチャル株主総会対応時だけでなく、あらゆるイベントの開催においてスタンダードになっていくであろうインターネット配信業務について、引き続きNTTスマートコネクト様との連携をひとつの柱としながらビジネスの更なる拡大を目指していきたいと思います。
※当記事に記載されている内容は、2022年8月現在のものです。